
越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

同じ釜の飯

今日は近所を散策。

f:id:yujirosatake2014:20140519154710j:plain
歩いてると、出会いがある。人と。景色と。自然と。

外に出れば、インターネットや本の中には無い世界がある。社会がある。


f:id:yujirosatake2014:20140519154808j:plain
◉地域にとけこむ。

お客さん気分ではなく、地域の人と、同じように生活する。ものの見方を知る。

対象化してレポートするんじゃなく、自分がそうなる。


◉行動から、判断される。

だから、やってみる。言ってみる。
でも肝心なところは、自覚してない部分なんだろうな…

良いことも悪いことも、踏み込んで言ってもらえる関係になりたいし、自分なりに受け止めていい方向へ変わっていきたい。



まずはそっから。

少しずつ、進みはじめた。