
越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

山椒は小粒でもピリリと辛い

f:id:yujirosatake2014:20140515141859j:plain
雲の上生活も1ヶ月過ぎました。
 
この頃は2日に一回雨という感じで、高知もそろそろ梅雨入りするんでしょうか。
 
 
f:id:yujirosatake2014:20140515142245j:plain
農作業は天気しだい。雨が降った日が休日。
 
実の成熟具合もその都度見てみないとわからない。だからあらかじめスケジュールを決めにくいんですね。なるほど。
 
 
f:id:yujirosatake2014:20140515142113j:plain
昨日は よんまさん のところで山椒の収穫をお手伝いさせてもらいました。
 
なるべく葉っぱが混ざらないように、実だけをハサミでカット。

山椒とりと満員電車では、背が高くてよかったと思える。
 
f:id:yujirosatake2014:20140515142314j:plain
葉っぱ選り分け機、ハンドメイド。
 
f:id:yujirosatake2014:20140515142337j:plain
下から強力扇風機の風で葉っぱが吹っ飛ぶ。
 
f:id:yujirosatake2014:20140515142453j:plain
それでも飛ばない葉っぱを目視で選り分ける。
 
 
f:id:yujirosatake2014:20140515142551j:plain
実だけになったら箱詰め。
 
この箱、おととい僕もお手伝いして組み立てたやつ!
 
できるだけ速く、正確に。
 
 
おまけ
f:id:yujirosatake2014:20140514201306j:plain
タケノコって皮剥くとこうなってるんですね!知らんかった!
山に生えてる皮付きの状態と、食べるときの状態がつながってきた。
 
そういえば、休憩でいただいた りえさんの手づくりパンはあまりに上手すぎてまさか手づくりだと思わなかった笑 あとで知ったので写真もとらず。。
 
 
f:id:yujirosatake2014:20140515151521j:plain
はじめて見るものの驚きっていい刺激になりますね。
 
行ってみたい、やってみたい、見てみたい、食べてみたい… わくわくすると自然と動きたくなる。
 
 
そのせいか、最近は休日という概念があいまいで。
農作業のお手伝いがあると土日休みってわけにはいかないけど、土日に限らず出かけたりお手伝いさせてもらったりするし、毎日違うことをしてて、やりたいと思ってやらせてもらうことが多いから、仕事?してるのか休みで?やってるのかがはっきりしない。
もちろん仕事の手伝いをさせてもらうときは役に立てるように全力でやるけど。
 
うちにいるのが休みってわけでもないだろうしなあ。
 
 
f:id:yujirosatake2014:20140515152013j:plain
こないだのお茶摘みイベントで摘んだお茶、天日乾燥ができたということでいただいちゃいました。
 
茶葉が入った袋を開けたら、焼きたてのパンみたいな、桜餅みたいな甘い匂いにびっくり。
 
この袋、茶葉いれる前に何か入ってました? …なんも入ってなかったそうです。
 
 
おいしいものって、素材の味がちゃんとするのかな。そんなキャッチコピーのお菓子があったけど笑
おいしいご飯は、稲穂の匂いがした。
 
 
 
好きでやってきたことが仕事にできたらいいのになあ