
越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

開墾しました

f:id:yujirosatake2014:20140512124032j:plain
昨日はついにうちの前の畑を開墾しました!
 
それにしても子どもたちの何でもやってみたいエネルギーはすごい。こっちも頭使うし、張り切る笑
…僕は子どもに活性化されてるかもしれない笑
 
f:id:yujirosatake2014:20140512124002j:plain
キュウリ、トマト、ピーマンの苗とスイカの種を買ってきて植えてたら、近所の本業の農家さんが苗と栽培グッズを差し入れてくれました^ ^ ありがたや
 
近くにプロがおる!から、いろいろ質問してみよう。普通の仕事じゃなかなかできんことだ。
 
アレのことはあの人に聞け、みたいないろんなプロが身近におって、損得勘定抜きに頼れるのは人のつながりの力。
 
f:id:yujirosatake2014:20140512124112j:plain
自分は何のプロになれるかな。何か一つでいいから、誰にも負けない技術を身につけたい。赤の他人が見ても文句無しに通用する力。アレといえばあいつといわれる存在になりたい。
 
イベントに参加したり人と関わる中で、自分にできることはチラホラ見えてきている気はする。。やっぱ今は考えて悩んでるより行動することかな。
 
 
追記
おーい竜馬 は4巻に入りました。脱藩して上海。
物語を読んで感情が動く中で、感じることや気づくことがたくさんある。
 
外から眺めてるだけじゃなく、実際に巻き込まれてやってみれば、夢中になっていろんな気持ちになれる。