越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

お茶摘み

f:id:yujirosatake2014:20140511142139j:plain

5月10日は毎年恒例、 虹色の里 横畠 主催のお茶摘みイベントでした!

 

f:id:yujirosatake2014:20140511142154j:plain

まずは茶畑へ移動して、茶葉の手摘み体験。

 

飽き足りない子どもたちは、親の心配をよそに近くの山に入ってタケノコ掘り^^

町ではそこらにタケノコ生えてないもんね笑

 

f:id:yujirosatake2014:20140511142202j:plain

高知市内から参加の親子や職場仲間、毎年来てくれているおばちゃんなど年齢層も幅広い

 

f:id:yujirosatake2014:20140511142214j:plain

横畠小学校に持ち帰って鉄鍋で煎る! 

まんべんなく混ぜるのもコツがあるようで。見てると簡単そうなのにな。。

 

f:id:yujirosatake2014:20140511142219j:plain

ごはんは薪&直火で釜炊き!

すんごいアナログな材料と道具だけど、手間をかけてつくるごはんは最高に贅沢。

なんか矛盾しているような笑

 

最新技術を駆使した高価な機械で手間をかけずにつくれるもの

お金はほとんどかからないけどつくる人の手間と技術をかけてつくるもの

 

機械は誰でもスイッチ一つ

人の技術はその人の腕しだい

 

f:id:yujirosatake2014:20140511142240j:plain

煎ったお茶を熱いうちにムシロの上で揉む!

すりつぶすんじゃないよー 冷めないうちにやるんだよー

これも簡単そうでムズカシイ

 

f:id:yujirosatake2014:20140511142246j:plain

揉めた茶葉を日向で干してカリカリに乾いたら完成◎

 

f:id:yujirosatake2014:20140511142257j:plain

昼ご飯!

流しそうめん。昨日つくった竹の流し台の出番!

 

f:id:yujirosatake2014:20140511142313j:plain

どんぐりクラブのお母さんたちもようやく食事。おつかれさまです。

 

f:id:yujirosatake2014:20140511142321j:plain

アメゴの南蛮漬け、釜炊きごはん、イタドリの白和え、たくあん

季節のものを使って、一手間かけた料理。手づくり感のあるおいしさでおなかいっぱい(´▽`)

 

f:id:yujirosatake2014:20140511142307j:plain

鉄瓶に軽く炙った茶葉を枝ごとさしたワイルド茶。

昔は囲炉裏でよく飲んでたんだってー^^

 

f:id:yujirosatake2014:20140511142329j:plain

田舎にふつうにあるものが、珍しいおみやげに。

もちろん保存料、着色料無添加。笑

 

f:id:yujirosatake2014:20140511142334j:plain

教室は喫茶店。

コーヒーとクッキーとプリン。 

 

BGMは生歌とチェロ生演奏。チェロで即興イントロクイズも!

子どものアイディアは発想がぶっ飛んでておもしろい笑

 

金ちゃんは5分でトトロ弾けました(゚o゚

金ちゃんのブログ

  http://m.blogs.yahoo.co.jp/kintyan6222024/11560130.html

 

 

告知

5月24日(土)にバイオリンとチェロの演奏会があります!@越知町