
越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

プリン

f:id:yujirosatake2014:20140509164158j:plain
この時期はタケノコがそこら中に生えてる。

生えすぎてむしろ間伐せないかん。

f:id:yujirosatake2014:20140509164213j:plain
こいつ倒しといてー

竹になる前にバキッと倒しておく。
竹汁ぶしゃー って効果音がしっくりくる。水分が飛び散る。

f:id:yujirosatake2014:20140509171537j:plain
食べると美味しいけど、野生の茶色くテカテカして産毛が生えたルックスは正直ちょっと苦手(*_*)


f:id:yujirosatake2014:20140509164233j:plain
小夏。野球のボールより小さい。

f:id:yujirosatake2014:20140509164249j:plain
リンゴみたいに周りの皮を薄く剥いて、中の薄皮ごと食べる。

薄皮ごと食べるのにはまだ慣れない。
でもたしかに、中身だけ食べるとすっぱいけど薄皮と一緒に食べるとすっぱくない。

やすおさんがさっき竹切ってた鎌で小夏の皮剥いてくれた。わいるど笑


f:id:yujirosatake2014:20140509164317j:plain
集会所に行ったら、どんぐりのみなさんがプリン焼いてた。

f:id:yujirosatake2014:20140509164335j:plain
ミルクセーキを分けてくれたので、つくり方を習ってうちでやってみた。

焼いてる間にうちの前の畑、草取り。

……いろいろ不安な出来だけど、味は確かでした( ̄▽ ̄) 


f:id:yujirosatake2014:20140509164405j:plain
夜は小学校の体育館で、スカッシュバレーって呼んでるソフトバレー

全身運動だからか、わいわい楽しいからか、心地よい疲労感。
今日もよく眠れそう。