
越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

松山街道 てくてくウォーク

こんにちはー^^

今日は晴れ、でも暑すぎず山歩き日和でした。

f:id:yujirosatake2014:20140506194259j:plain

愛媛県からツアーの方々を迎えて、旧松山街道の山歩きイベントでした!

前半は急な上り坂がつづきます^^;

 

f:id:yujirosatake2014:20140506194311j:plain

この坂に関する言い伝えにちなんだ体験も^^

 

f:id:yujirosatake2014:20140506194247j:plain

後半は涼しくてなだらかな山道。

気にしていると、ユキモチソウがあちらこちらに咲いてます

 

f:id:yujirosatake2014:20140506194449j:plain

知り合いで一緒に参加されたのかと思ったら、今日初めて会った方同士!

用意したゲームも楽しんでもらえているようです^^

 

f:id:yujirosatake2014:20140506194347j:plain

このでっかい木は何の種類だろう…?

 

f:id:yujirosatake2014:20140506194505j:plain

通り道に生えていたタケノコGET!笑

 

f:id:yujirosatake2014:20140506194735j:plain

昼ごはんは見晴らしの良い高台で

 

f:id:yujirosatake2014:20140506195005j:plain

横畠のお母さんたちのグループ どんぐりクラブ の手作り!

 

f:id:yujirosatake2014:20140506194754j:plain

維新志士たちも通ったという松山街道にちなんだ 脱藩弁当 とキジ汁

 

f:id:yujirosatake2014:20140506194835j:plain

おにぎりも漬け物も、おいしい!

シンプルな料理だからこそ素材の味がしっかり味わえる(´ー`)ノ

 

f:id:yujirosatake2014:20140506194841j:plain

アメゴも絶品!

パサパサしていなくて塩加減も絶妙、臭みもなくて食べ残すところがない(´▽`)

 

f:id:yujirosatake2014:20140506194846j:plain

最後に大山祗神社を見学して、これから浅尾沈下橋へ向かうそうです。

またぜひ来てくださいねー^^

 

 

 f:id:yujirosatake2014:20140507005038j:plain

今回は自分が運営側に参加する初のイベントでした。

下見とか道の除草とか湧き水の整備とかは少し手伝わせてもらってたけど、当日急に一番先頭でしゃべりながら歩いていく係を仰せつかって、焦りながらミスりながら、なんとか来て良かったと思ってもらえるようにしたいと思って参加者の方とおしゃべりしながらやってたら、だんだんうち解けて、自然に楽しんでいました。

みなさんやさしい方でよかった。

 

あんまり慣れてて仕事風にされるよりも、こういう場所だから、自然体で一生懸命やってるのがいいんだと言ってくれた方がいました。なるほど。

「若者」という役割で参加できたことで、周りの方々に温かく見守ってもらえたのかなあとありがたく思います。

 

地域の中でもそういう役割あるだろうな。stay hungry, stay foolish的な。