越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

美味すぎる、しもなの郷 

こんにちは~

毎日いろいろあって写真がたまってきましたー^^;

f:id:yujirosatake2014:20140505231623j:plain

5月に入って最初の日、隣町の仁淀川町に行ってきました。

ごはんやお菓子や飲み物や映画や、素材にこだわったいいものがたくさん集まったイベントでした。まじで参加できてよかった。

 

f:id:yujirosatake2014:20140502222903j:plain

会場は、旧・下名野川小学校を利用した しもなの郷。

僕はチェロを持って参加してきました。

 

たまたま楽器を持ってきていた方とセッション的なものが始まったりして、音楽の面でもめっちゃ刺激うけました。初めて聞いたコード(スパニッシュかなにか)で「テキトーに弾いてー」といわれ、調性の中でテキトーに弾いてたら、それだけでたのしい!!

その場のノリでモチーフつくったり変奏したり。掛け合いしたり。

 

自分の知らないおもしろい世界があるんだ。

チェロという楽器の使い道もクラシックだけじゃない、自分次第でどこまでも広がっていけそう!

 

f:id:yujirosatake2014:20140502223159j:plain
自然の素材でつくったインドカレー
 
本当に素材の味のみ。塩をつけて食べる。
葉っぱも食べられます笑 
 
最初は味が無い!と思ったけど、ずっと食べてると舌がこのゆるやかな刺激に慣れてくるようで、ファストフードの強い味に慣れがちな舌に一石を投じられました。
 
店主てるさんのシタール生演奏、ぜったい聴きに行くぞ!^^
 
f:id:yujirosatake2014:20140502223216j:plain
越知町役場のすぐそばにあるお菓子屋さん「G」さんのバナナマフィン
 
おいしい匂いはしあわせな気持ちになります(´ー`)
 
今年いちばん幸せな気持ちになった匂いランキング、第1位!
暫定トップです。
 
Gさんのブログ http://goyatsu.exblog.jp/
 
f:id:yujirosatake2014:20140502223646j:plain
まーさん堂さんのサーターアンダギー
 
なんといっても右から2番目の ビーツ味 が気に入りました。
僕の乏しい語彙で表現すると、ストロベリーチーズケーキみたいな味。
サーターアンダギーなのに!なんだこのおいしい食べ物は。そんな感じです。
 
まーさん堂さんブログ http://marsando.jimdo.com/
 
f:id:yujirosatake2014:20140502223719j:plain
給食室のすぐ外にはアメゴ
 
いま横畠で育ててるやつです。
よく見ると、びっくりしてるような顔がかわいく見えてくる笑
 
f:id:yujirosatake2014:20140502224017j:plain
そしてイベント参加者用のまかないがまたうますぎた!
 
なんの変哲もないお好み焼き、のはずなんだけど、めちゃくちゃおいしい。
言葉にするとすごくうすっぺらいけど、感動的においしかった。泣ける。
 
なんでだろ。素材と、料理人の腕と。
特別な味じゃないんだけど、おいしい味がする。しみじみ、体においしさがしみてくる。
感動する味。
 
f:id:yujirosatake2014:20140506210438j:plain
鰹パウダーと、お好みソースと、マヨネーズがかかったふつうのお好み焼き。でも食べるとスゴイ。
 
f:id:yujirosatake2014:20140502223742j:plain
こんな感じで素晴らしすぎる、おいしすぎるイベントだったのでした
出会った人とはこれからもつながっていきたい。
 

特にりなさんとりえさん、お世話になりました!

それぞれの場所に行っても、自然体なエネルギーとやさしさで出会った人を魅了していってください笑

 
 
現状報告
お~い!竜馬 は今第2巻の途中です。 龍馬16歳。