越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

古き良きもの

こんにちはー

昨日は協力隊のOGである りなさん が集落を案内してくれました。

一口に横畠地区といっても、その中でさらにいくつかの集落に分かれていて、行ったことがない集落はまだまだあります。

f:id:yujirosatake2014:20140430125113j:plain

栗ノ木のおばあちゃんの家は築100年以上!

梁が太くて、天井は竹を編んだ上に土をかぶせてその上に瓦を載せてるそうです。

f:id:yujirosatake2014:20140430125207j:plain

かっこいい。シブい。

岩手県の 遠野ふるさと村 で見た 曲がり家 を思い出しました。

言葉で説明できないかっこよさ。風格。

光と陰。

 

空気が違う。

土壁だから、夏は涼しく冬は暖かいらしい。機能的。

 

f:id:yujirosatake2014:20140430124922j:plain

こうめいさんの家ではタケノコのあく抜きをしてました。

重石にしてるのは石臼!

f:id:yujirosatake2014:20140430143241j:plain

半分小屋に隠れながらも吠える犬がかわいい。

 

f:id:yujirosatake2014:20140430124646j:plain

んで今日は役場近くにある 大川薬舗 を見せてもらいました。

昔の家の匂いが懐かしい。

今は使われていないみたいですが、すりガラスや欄間、ふすまの窓や床の間の違い棚など細部までこだわりが見られる建物で、この趣を残しながらきれいに整備したら宿泊施設や料亭として大人気だと思うけどなあ。

 

時間がたたないと出ない風格。

大切にしたいですね。。

 

f:id:yujirosatake2014:20140430124700j:plain

5月24日(土)に、ここでチェロの演奏会をさせてもらえる予定です。

この前後で大学オケの仲間が来るのでバイオリンも参加して、みなさんのおなじみの曲を中心に、和やかな雰囲気でできたらなーと思っています。

 

 

それから昨日は 越知平家会 の総会へ。新旧町長さんをはじめお偉い方々とお話しさせていただけました。そのあと役場近くの飲み屋さんへ行って、そこからまた別の夕食会に参加させていただきました。

やっぱりどこ行っても前任者の馬場さんに似てると言われます^^; たまに素で馬場!って呼ばれます。 そんなに!?笑