越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

雨の日

こんにちはー

雨の日はふだん見ないやつが出てきます

f:id:yujirosatake2014:20140430125435j:plain

沢ガニや、トカゲのちっちゃいの。

保護色の生き物は、下を気にして歩かないと、気づかずに踏みそう^^;

 

f:id:yujirosatake2014:20140430125255j:plainf:id:yujirosatake2014:20140430125229j:plain

霧なのか雲なのか。気流にのってどんどん動いて形を変える。

緑も鮮やか。

 

f:id:yujirosatake2014:20140430124901j:plain

新葉ってこんなに淡い黄緑なんですね。

f:id:yujirosatake2014:20140430134735j:plain

山を見ると、植林したスギ・ヒノキなど常緑樹の濃い緑と、自生の落葉樹の新葉の淡い緑がはっきり分かれて見えます

 

f:id:yujirosatake2014:20140430125326j:plain

ご挨拶したとしかつさんのお宅にあったジブリのアレ。

さりげない中にもこだわりですね笑

 

横畠は「虹色の里」というだけあって、雨上がりには大きな虹がよく架かるそうです。見渡す山々にかかる虹、早く見てみたいなあー。