
越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

立ち止まって考えるより動いて感じる

こんにちはー
最近は星がきれいな横畠です
f:id:yujirosatake2014:20140428132245j:plain
休みの日、近所の子どもが遊びにくる。
子どもって元気!大声出したり絶えず動きまわって楽しそう。楽しいことをしたくてしょうがないみたい。
この無邪気さに癒されたり疲れたり笑
 f:id:yujirosatake2014:20140430175044j:plain
遊びの中でもルール決めたら、ちゃんと守る。
守らんやつは非難される。でもすぐ何もなかったように一緒に遊びだす。
そうやって社会を知っていくのかなー笑
f:id:yujirosatake2014:20140428132730j:plain
想像力と創造力!
海から網で魚を釣る遊びを考え出して、一人が10トンのサメを釣ったらもう一人は100トンのサメを釣ったり、葉っぱの魚を焼いて食べたり。笑
 
あるものでもっと楽しもうとする。その世界に入り込む。わくわく生き生きしてていいなー!
 
 
f:id:yujirosatake2014:20140428132309j:plain
長寿の会。毎週健康体操とカラオケ大会をしている。
最高齢は97歳のおばあちゃん。顔見知りが増えると集落を散歩しててもたのしくなります^ ^
 
昨日は隣のうちのおばあちゃんの96歳の誕生日会にお呼ばれ。こたつを囲んでおしゃべりしてると、ほんとの祖父母のうちにいるみたいでなごむ^ ^
 
f:id:yujirosatake2014:20140428204102j:plain
社長さんや区長さんや議員さんやいろんな人が熱い話をしてくれていっろいろ考えるけど、難しく考えすぎて立ち止まって動けなくなるより、とりあえず動いてみて没頭して肌で感じてみよう。動きながら考える。
頭より体と心を使おう。これ目標。
 
聞いた話を引きずらない。すぐ答えを出そうとしない。受け止めきれない問題は、片隅にいったん置いとく。