
越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

によど川

f:id:yujirosatake2014:20140425171233j:plain
仁淀川越知町内を流れてます
役場から徒歩5分のところでもこんな景色が!
 
f:id:yujirosatake2014:20140425171318j:plain
今日は快晴だったので散歩して川に行ってみたら、見たことない色してました。
町中を流れてる川がこんな青い!碧い!底が見える!
 
f:id:yujirosatake2014:20140425171354j:plain
沈下橋(ちんかばし)がいい感じ
台風のときはあの橋が水に浸るらしいです(°_°)
 
f:id:yujirosatake2014:20140425171410j:plain
横倉山に宮内庁指定の陵墓参考地がある、あの天皇をモチーフにしたキャラクター。数え年8歳という若さでお隠れになられたことがよく伝わってきますね!
初めて聞いてもどこか懐かしい気がするネーミングが絶妙。
 
 
ラフに行きますよ~ つづけることが一番~



といいつつメモ
今日散歩中に出会った人と話している中で、自分にできることの新しい一面を見つけました。
ボランティア、一年間の期限付き派遣という立場でしがらみがないからこそ自由に動けて、出会えて、話せる。
感じたことを伝えるだけじゃなく、人と人をつなげる。どちらの立場も理解した上で、どちらかに肩入れするんじゃなく、町の活性化にとってどうするのが良いかという視点から、両者の橋渡しをする。
龍馬的な(笑)はたらきができたらな。めっちゃきついと思うけど、自分だからこそできることだと思う。

つなげる。