越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

桐見川の北海道・田代

こんにちは~

先日、桐見川地区へ行く機会がありました。

f:id:yujirosatake2014:20140423173245j:plain

桐見川といえば、越知町の南西の端っこ。山です。

f:id:yujirosatake2014:20140423181726j:plain

f:id:yujirosatake2014:20140423173235j:plain

旧・桐見川小学校も、目の前に山、目下の谷には西浦集落があります

f:id:yujirosatake2014:20140423173240j:plain

越知町の集落付近の高台には、ヘリポートがあります

f:id:yujirosatake2014:20140423173250j:plain

そこからさらに南へ

f:id:yujirosatake2014:20140423173255j:plain

山を上がって気持ちいいコーナーを曲がると

f:id:yujirosatake2014:20140423173259j:plain

桐見川小学校の向かい側。

1998年に休校する前には、ここから歩いて学校に通っていた子どももたくさんいたんでしょうね。今はごくわずかになってしまったためにスクールタクシーで役場近くの小学校に通っているそうです。

 

f:id:yujirosatake2014:20140423173310j:plain

そして到着したのが、田代地区。

こんなに山の高い所で田んぼをつくっているんですね… 何よりこの石垣に驚きました。

f:id:yujirosatake2014:20140423173315j:plain

3畳ほどの土地を耕していたおんちゃんの目は驚くほど澄んでいました

f:id:yujirosatake2014:20140423173319j:plain

ここは北向きに大きく開けている一方、東西南は高い山に囲まれているので、冬の日照時間は最短で1時間なんだとか!洗濯物も乾かないし、雪も融けずに積もるので、田代は「桐見川の北海道」と言われているそうです。。

f:id:yujirosatake2014:20140423173324j:plain

北へ大きく開けた空から見える「星空は最高」と語っていたおんちゃんの目が忘れられません…