
越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

旧・松山街道 

こんばんはー

さっき書いた記事がまるごと消えてたのでもっかい書きますー(ToT)

 

f:id:yujirosatake2014:20140416190115j:plain

おとといは旧・松山街道の除草作業を手伝いました。

松山街道は現在の高知市松山市を結んでいる陸路で、江戸時代には人の流れが絶えなかったといいます。

f:id:yujirosatake2014:20140416190125j:plain

越知町内の横畠地区を通っている部分は、畑の横を上っていって、仁淀川と町内が見渡せる高台を通り、山道を抜けていきます。

長らく忘れられていた道を、「虹色の里 横畠」のメンバーが中心となって復興・整備しているところです。

仁淀川側の半分は坂がけっこうきついですが、上がっていくほどに景色が変わっていってどこもすばらしいのでカメラを手放せません笑

f:id:yujirosatake2014:20140416190123j:plain

ちなみにこの山菜、 イタドリ という食べられる草。

昔は作業の合間に塩つけて食べてたそうです。

サクッとした食感ですっきりした味なんですが、僕にはちょっとすっぱすぎました^^;

 

f:id:yujirosatake2014:20140416190127j:plain

昼ごはん。

きょう子さん(やすおさんの奥さん)がつくってくれました。朝から日光を浴びて作業したあとに食べた、 手づくりのごはん。こんなに美味しいんだな~~!

もちろんきょう子さんの腕前のおかげです。しみる!

ごちそうさまでした!

 

f:id:yujirosatake2014:20140418185747j:plain

旧・松山街道の上り坂の途中から町を臨む

 

遠くを見渡す景色って、なんか気持ちが広くなる感じがしますね。