
越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

小日浦ドライブ

こんばんはー

昨日は越知町企画課の方たちと出かけてきました。

行き先は、越知町役場から南西へ1時間ぐらいのところにある小日浦 こびうら 地区。

いつものように山々の間を通り抜けて、

f:id:yujirosatake2014:20140416190622j:plain

こんな道や  

f:id:yujirosatake2014:20140416185922j:plain

 こんな道を越えていくと…

 

f:id:yujirosatake2014:20140416185756j:plain

ピンクい花!

 

f:id:yujirosatake2014:20140416185821j:plain

アケボノツツジだそうです。

自然にある色ってビックリするぐらい鮮やかだったりしますよね。
緑の山の中で一際目を引くピンクです。
春ですね〜〜

 

f:id:yujirosatake2014:20140416190824j:plain

そっからさらに登っていくと

 

f:id:yujirosatake2014:20140416185831j:plain

崖! 

f:id:yujirosatake2014:20140416191044j:plain

 太平洋みえる!

f:id:yujirosatake2014:20140416185838j:plain

 さすが県の86%が森林。

 

 

ところで。

この小日浦のツツジと展望台、じつは個人でここまで整備したそうです。

 f:id:yujirosatake2014:20140416191635j:plain

岡村とよのぶさん。

これからさらに観光用ルートの整備やモミジの植樹をしていく予定だそうで、越知町を活気づける原動力となっています。
 
崖の中に建てられていることで有名な 聖神社 の保護・整備にも岡村さんが中心的に関わられました。
 
 
越知町には、岡村さんのように地域を元気にしようと活躍されている方がたくさんいらっしゃるそうです。
 
これから作業のお手伝いはもちろん、地域や越知町に対する思いなどもインタビューしていきたいと思います!