越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

歓迎会

こんにちは、今日の越知町は雨です。

湿度が高い日は家の前の山が霧で真っ白になります。
 
f:id:yujirosatake2014:20140413094241j:plain
早朝だと雲海が見えるんだとか!
 
 
僕は越知町の中でも市街地から車で15分ほど山へ上がった 横畠地区 に住んでいます。
横畠地区の皆さんは地域を盛り上げようという意気込みと団結力が強い!
 
「虹色の里 横畠」 は住民による地域おこし団体で、年間通してイベントを企画・運営しています。
(パンフレットがまじでおしゃれ!)
 
昨日はその「虹色の里」のリーダー、大原やすおさんが横畠小学校に連れて行ってくれました。
f:id:yujirosatake2014:20140413095523j:plain
横畠小学校は休校中。
この学校をいかにしてこの地域の活性化の拠点にするか、これまでの紆余曲折とこれからのビジョンを話してくれました。
 
単にハコモノを作るだけではなく、地域を良くしようという住民の熱意こそが地域を変えるんだという強い思いが伝わってきました。
79歳とは思えない泰生さんの若さの秘訣はその気持ちの強さにあるのかなあ。
 
 
夜は集会所で歓迎会!
 
歓迎会では返杯という高知県の風習により文字通りたくさんの方と杯を交わしました笑
手づくりのごはんやたくさんのお酒を用意してくださって、ほんとに温かく迎えいれてもらえました。みんなに下の名前で呼ばれるのは気恥ずかしいけどすごくうれしいものです^ ^
この人たちの本気に応えたい。
 
f:id:yujirosatake2014:20140413102214j:plain
カツオをたたき中。
やらせてもらったんですが、火加減とかひっくり返すタイミングは熟練の感覚がいりそうです。
 
 
f:id:yujirosatake2014:20140413101841j:plain
皿鉢(さわち)料理 - 高知県のおもてなし料理もりあわせ
見たことないダンゴやウニみたいな卵があって、やっぱり高知なので魚介中心なんですね。
 
 
今夜も飲み会行ってきます笑