
越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

はじめまして - 越知町3日目

こんにちは。
佐竹ゆうじろうといいます。

緑のふるさと協力隊員として、4月10日に高知県越知町に着任しました。

f:id:yujirosatake2014:20140412111737j:plain

一年間、心身ともに健康で、たくさんのものを感じとって、より良い方向へ変えていけたらと思います。

自分自身から、家のまわり、住んでいる集落、越知町全体、高知県、四国、日本…  身近なところから、気づいて、伝えて、やってみて、いいなと思ってくれる人から自然に広がっていくしくみを考えていけたらと思います。


越知町へ来る前の事前研修(山梨県のゆずりはら青少年自然の里で4/3〜10)では、同期や関わった人たちから感じることや気づかされることがたくさんありました。

f:id:yujirosatake2014:20140412110044j:plain

そういうふとした気づきを、忘れないうちに書きとめていきたいと思います。


気づきって、今まで見えていなかったものがふと見えた瞬間で、それはふつうにしていたらただの当たり前になってしまうと思うんです。

僕は京都から越知町へ来て、外から来たからこそ当たり前じゃなく新鮮に見えるものがあるし、それをつかまえて言葉にすることができるんじゃないか。

それを伝えることで、町の人たちにとって「当たり前」の生活の中に、生き生きとした発見や、ささやかな潤いを与えられたらなあと思っています。


このブログでは、僕の行った場所ややらせてもらった活動の報告と、それを通して感じたことを書きとめていこうと思います。

同期の仲間や、緑化センターみなさんや、大学の友だちや、気にかけてくれている人や、田舎の生活に興味を持っている人へ、僕の一年間を共有していけたらと思います。

f:id:yujirosatake2014:20140412112657j:plain

初回から長くなりましたが、できるだけこまめに更新していきたいと思ってますので、これからよろしくお願いします。


ちなみに、写真についてですが…
上:横倉山の織田公園のしだれ桜が見頃です◎
中:事前研修終了後最寄り駅へ向かうバスで(橋本さん写真使わせていただきます!)
下:僕の住む家です。名前は「横畠迎賓館」