越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

2014-12-04から1日間の記事一覧

イルミネーション

越知町役場付近ではイルミネーションの準備が進んでいます! 樹を立てて、ライトを巻いて… 電力会社の協力をうけつつ作業は進んでいきます 僕も体の長さを活かして高いところにライトをくくるのをやらせてもらいました! イルミネーション点灯式はあさって!…

虹色の里  ―過程を想像する

ある日、小雨が降る中 家を出ると… 虹!!! よく見ると二重になってます(゜0゜)/ こんなにはっきり7色に見えるのは生まれて初めて!! ちなみに横畠で見るのは8月以来二度目です(この時はもっと曇ってました) 念願の… - 越知帳 端っこは上の家に降り…

産業祭

11月29日と30日は越知町の産業祭でした! JAコスモスの前に露店が出て賑やかです^^ 屋内では野菜の品評会! 生姜、白芽芋、大根、白菜、キャベツ・・・今まで見たことない大きくてきれいな野菜がズラッと並びます。 印象的だったものの一つが、ピーマン。 …

ミシマサイコ始まりました

横畠集落の中でも最も標高の高い、稲村。越知の山々や仁淀川が遠く下の方に見えます。飛行機が飛んでるのも眼下に見えるんだとか!(゜0゜) そんな稲村で ミシマサイコの種を採るお手伝い。 ミシマサイコは以前花が咲いている時にブログでも紹介しましたが…

三保様

前日に丸めたお餅を、今日の「三保様」(さんぽうさま)で撒きます! 神社にあつまってきた人たちを前に、子どもたちが集合。 餅投げの前に… 子ども相撲! 一生懸命なのでみんながワイワイ応援します(^^) そして餅投げ! みんなすごい集中力!(笑) 餅投げ…