越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

2014-11-10から1日間の記事一覧

大桐地区運動会

昨日は桐見川小学校で運動会でした!あいにくの雨だったので屋内でしたが、小さな子供連れの家族や中学生も参加して賑やかでした^ ^縄ないは熟練者のリレー形式。近くで見ていた中学生が後で真似してない始めたりして、ちょっとしたブームになっていました(…

あきをする

稲刈りをして稲木に干していた稲穂を、脱穀しました。これを「あきをする」といいます。コンバインに稲穂を入れると軽い藁くずは吹っ飛びます脱穀された藁は通過してくるので束にして畑の防寒用に利用。取れたもみは精米屋さんへ持っていきます!食べられる…

生姜からの紅葉登山

雨上がりの作業、晴れてきたら空気が澄んでいます。生姜畑からは明神山もきれいに見えます!雲が東から西へ移動して行くのがよう見えます天候の変化が激しい日は 何かが降臨しそうな雲の切れ間が見られることも(笑)収穫した生姜は何種類かに分類します。青…

無添加 梨ジャム

生姜の収穫も終盤。霜が降りる前に取り切らないと せっかくできた生姜がダメになってしまうので、人手を集めて11月中旬までには収穫を終えるところが多いです。完熟の新高梨を頂いたので ジャムにしてみました。超完熟なので、ヘタを持ったら抜けてしまいま…

神 祭

11月3日は横畠の神祭 (じんさい)でした!字(あざ)ごとに氏神を祀った神社があるのでそこで神官さんにご祈祷してもらいます。春秋、年二回。薬師堂と清水、八頭(横畠の中の字)の人たちも大山祇神社に集まって掃除と準備をします旗も立て終えて、屋根を見上…