越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

2014-08-06から1日間の記事一覧

ENDLESS RAIN

雨がつづいている越知町です。 役場からすぐ近くの沈下橋を見に行ったら、かろうじて沈下はしてませんでした。 でもこんなに水量が増えて川幅が広くなった仁淀川を見たのは初めてです。濁流。 (参考:普段の仁淀川、同じ橋) キャンドルナイトでチェロを演…

焼きそば会議と花の形

8月23日(土)に延期となった横畠キャンドルナイトですが、 こないだ作っていたモチーフがバージョンアップしました! 前回試作したものを点灯してみて、意見を出し合い 花びらの枚数、形、色などが変更になりました。 そのきっかけとなったのが、青年団…

越知の夏

7月26日、越知町の夏を満喫しました! 午前中は、小学生対象の「仁淀川で遊ぼう大会」 イベントを主催する越知町地域教育推進協議会(ちすいきょう)に僕も運営委員として参加させていただいている関係で、今回はカヌー係を中心にやらせていただきました…

体育館がホールに

「によどかあにばる」 それは、越知町の夏祭りである。 「によどかあにばる」では花火や屋台と並んで、カラオケ大会が一大イベントとなっている。越知町全域で行われる地区予選を勝ち抜いたシンガーたちが、宮の前公園で全町民を前に歌を披露する。 そのカラ…

プール大会( ´ ▽ ` )ノ

7月20日、横畠小学校でプール大会を開催しました! 横畠の青年団の皆さんと相談しながら一緒に準備をしてもらって、役場や教育委員会の方にも協力していただいて実現しました。 13時半の集合時間には快晴で最高のプール日和だったんですが 準備体操を終…

大人たちがごそごそ

夕暮れ時、教育委員会の建物前に集まる大人たち… 竹を節ごとに切って、 棒に何やら白い布を巻きつけて、 来る7月26日のために道具を手作りしているのですが…