越知帳

緑のふるさと協力隊21期/高知県高岡郡越知町/横畠迎賓館

新ブログ開設のおしらせ

ご無沙汰しております! 緑のふるさと協力隊の任期満了と 地域おこし協力隊の着任にあわせて、 新しいブログを作りました。 越知生活。 いろいろ模索しながらやってみようと思います( ´ ▽ ` )ノ それから、僕の次に5代目緑のふるさと協力隊として越知町にや…

脱出成功✌️

桜も雨でだいぶ散ってしまいました。 雨で家にずっといると1日何もなく終わってしまうようです。 毎日毎日どうしたらいいんだろうと悩んで、本を読んで、考えごとをしていると、だんだんいろんな事が面倒になって、ため息が出ます。 4月ということも、曜日…

豊川

実家のある愛知県豊川市に帰ってきました。こちらも桜が見頃です(^O^) 役場前では桜祭りをやってます 実家の近くの佐奈川(さながわ)。堤防の舗道は桜並木が続きます。1年前、緑のふるさと協力隊に応募して事前研修に向かう前もここに来たなあ。 お年…

京都から

総括研修からもう2週間経ちました。お変わりないでしょうか。僕は元気です( ´ ▽ ` )ノ越知では明日、桜まつりですね!高知県越知町ホームページ|越知町ぼんぼり桜まつり ぼんぼり桜まつり | なになに越知町春は桜をアテにおいしいお酒が飲めますね〜(笑)…

総括研修

東京に来て、久しぶりに水を買いました。京都にいた時は日常的に飲み水を買ってたんですが、その感覚で越知町に来たばかりの頃サンプラでペットボトルの水をケースで買っていたら近所の人にたまたま会って「なんで水買ってんの!?」って驚かれたのが懐かし…

旅立ちの日

3月12日、緑のふるさと協力隊の現地活動最終日。横畠迎賓館のそうじも何とか終えて早朝に越知町を出発し、今は東京で全体報告会に向けて総括研修を受けています。 昨日はいろんな人に借りていたものを返して挨拶をして、思いがけずご飯をご馳走になったりし…

稲村谷でコンクリート

振り返りです。 横畠での最後の日曜日、稲村谷のコンクリート打ちに参加させてもらいました! 山ではホトトギスが鳴いて、春のような暖かい日でした。 稲村谷へは、黒森山へ登る道分かれの手前から降りていきます。四駆でないと上がってこれない急な坂道が続…

もう、あと1日。

昨日外に出てみると、まさかの吹雪でした( ̄◇ ̄;) 引越しの荷物を運び出すにも寒くて寒くて。。 中学校の前の中仁淀橋からふと横倉山を見ると、なんかいつもと違う… 吹雪でトレードマークのカブト嶽が見えなくなってました((((;゚Д゚))))))) 部屋の片付けの合…

横畠での報告会が終わって

3月7日はついに横畠小学校で報告会でした。 もう3月。暦を見れば横畠を離れる日が近づいてることに気付くんですが、気持ちが付いて行ってないようです。もう報告会なんだなと。。 大雨の中でしたが、横畠のお世話になったみなさんをはじめ、越知からもたく…

このごろ

このごろ日によって天気が全然違いますね。 強風の嵐のような日があったと思ったら次は暑いぐらいの快晴、その次は終日大雨とか。 ニュースを見てたら大気の状態が不安定で「冬と春が入り乱れている」と言ってました。たしかにそれっぽい( ̄▽ ̄) 横畠でも梅…

活動報告会@役場

もう3月ですね!( ̄◇ ̄;) 横畠迎賓館での生活も残すところあと10日です( ´ _ ` )シンジラレナイ 先週木曜日、雨が降って湿度が高かったので、通勤路から見える黒森が水墨画みたいでした。 ↑普段の黒森はこちら この日は越知町役場で活動報告会でした! な…

【宣伝】文旦まつり

今日と明日は 文旦まつり! 9時〜15時、おち駅でやってます。 看板は協力隊四人でつくりました( ̄▽ ̄) 生産者さんの顔写真つき! おち駅に来てくれている方もいます! 試食で食べ比べも可能!(^O^) 全国に発送できます◎

まとめて近況2

今週、はじめて聖(ひじり)神社へ行きました! 今週土曜日(21日)午後3時から8ch(さんさんテレビ)で聖神社が放送されるので、その前にということで連れて行ってもらいました^^ 小日浦(こびうら)集落にある駐車場へは越知から車で35分ほど、そ…

まとめて近況1

久しぶりの更新になってしまいました。 元気でやってます(笑) 夜ひとりの時間に記事を書くことが多いんですが、最近夜も誰かと一緒にいたりお宅にお邪魔していたりで更新できませんでした(><) ありがたいことです。 先週初めは野老山(ところやま)に招…

下八川杯争奪ソフトバレー大会@横畠小学校体育館

2月8日は横畠でバレー大会でした!! 毎週木曜日に練習しているソフトバレー。僕もほぼ毎回参加してきました。 僕の任期も残り1ヶ月となり、これまでの練習の成果を出す機会として大会を企画したらどうかということで、今回はいつもの2倍ほどの人数(18人…

種まき

ミシマサイコの種まきをしました。先月根っこを収穫したばっかりなんですが、サイコは11ヶ月も畑にいるんだそうです。そうは言っても農家さんにとっても今植えるのは早い方らしいです。まだ霜おりてますもんね( ̄◇ ̄;)先月の収穫後、畑を耕して肥料を入れて…

桐1デイ

今日の調理室。新メニューに変わります!いい匂いがすると思ったら鰹節を炒ってました(゜▽゜)肉厚の椎茸にタラの芽。自分では買わない本格的な食材(笑)僕が切ったニンジン、油揚げ、椎茸は鍋の中へ。錦糸卵はプロの技!さて何の料理ができるでしょう〜?…

御四国

こないだ炭焼きをしているときに、炭小屋の前をのぶちゃんが通りかかって、せっかく高知にいるんだし御四国(八十八箇所)に行こうと誘ってくれたので、次の日に行ってきました( ̄▽ ̄) 朝6時集合で。 写経と納め札は一つのお寺に2枚ずつ、本殿と大師堂の分…

炭焼き(つづき)

今日は立春! 空気は冷たいですが、横畠の炭小屋の近くでも梅が一枝だけ咲いていました。さて炭窯。窯の中を縦詰めの木でいっぱいにしたら、土で入口を塞ぎます空気が入らないように重しを。火をつける前にはお酒と塩でお清め。山の神様、火の神様へ敬意を払…

牡蠣ツアー

2/1は牡蠣ツアーに行ってきました! 朝6:30ごろ集合。バスが出発する頃にようやく空が白んできました。 牡蠣ツアーは高知遠足倶楽部さんの恒例行事。最初は自家用車で行っていたけど年々参加者が増えてバスを借りるようになったそうです。今回も34人の参加…

炭焼き

山の木が炭になるまでの物語。 山の斜面で、切った木を一定の長さに揃えて 軽トラに積んで持って帰ります (生木は見た目以上に重いんです…´Д`;) 窯の近くに持ってきて チェーンソーで縦に切れ目を入れて(やっさんが) 楔を打ち込みます こんなわずかの切…

横畠西部7集落

今回は、僕が住んでいる横畠西部7集落を紹介します! まずは位置関係をご覧ください(図は個人的なイメージです) 僕の家があるのは清水集落です。 普段役場のある越知へ行くときは、清水→薬師堂→袖野→本村→県道18号→国道33号という道順になります。車…

谷ノ内デイ

今日は朝から包丁を使っています。 社会福祉協議会の出張デイ。調理は2回目の参加なので、まだ顔と名前が一致しません^^; きゅうりの千切り、ハムの千切り、肉のコマ切り、ネギの小口切りときて、今は難関の長ネギの斜切りに挑戦してます! 長ネギと格闘中…

厄入り

横畠で「厄入り」の行事がありました。 2015年が大厄の年にあたる数え年42歳の男性が、この一年の「厄」にそなえます。 男は42歳、女は33歳が大厄ですが、「七人の侍」を呼んで「厄入り」を行うのは男だけ。厄年を迎える方と親交の深い7人の男性が、厄を分散…

凧上げ大会

1月25日は凧上げ大会でした! 夏に「仁淀川で遊ぼう大会」をした地推協(越知町地域教育推進協議会)の冬の恒例行事です。 越知の夏 - 越知帳 小学生までの子どもが親子で「土佐凧」を作って、仁淀川の川原で飛ばします。今回の参加者は親子で60人ぐらいい…

桐見川探訪 と雑記 成長?のこと

桐見川方面の中大平、大平、栃ノ木に連れて行ってもらいました。 山の中をずーっと進んでいくと、ふと家が密集した集落が現れます。風の温度が低い。集落の真ん中に水が流れる音が聞こえる。栃ノ木です。 旧大平小学校。1881(明治14)年に大平小中学校として…

振り返り中

緑のふるさと協力隊として越知町で過ごす任期が今日で残り50日となりました。 最近は活動報告会に向けて振り返りやまとめを始めました。こんな事を体験しました、という報告だけじゃなく、ここに来て変わったところ、学んだこと、良かったところ、辛かった…

植樹とヒガシヤマと、春祈祷

横畠は山の上の方にあって、集落内でも高低差が大きい。 目下の畑ではサイコの根を収穫しているのが見えます。ついさっきまで、僕は対岸の茂みのそばでツツジの木を植える手伝いをしていました。 今は、家を建てている現場を見に来ています。植樹の帰りに寄…

草刈り

こないだワラビ畑の草刈りをお手伝いしました! 明神山は近頃ずっと白いまま。 日当たりと風当り抜群の横畠は、日陰と日向で体感温度が全く違います… 草や石から顔を守るマスクをかぶって、人生で2回目の草刈り機です。 エンジンのかけ方?チョーク?アクセ…

幼稚園おたんじょうび会

今日は越知幼稚園のお誕生日会に行ってきました! 以前保育園に呼んでいただいて、幼稚園にもぜひと言ってもらっていたので今回念願が叶いました( ´ ▽ ` ) 保育園おたんじょうび会 - 越知帳 子供たちの中には知った顔もちらほらいて、あの人の子供さんだ〜と…